
本日より「春の常設展」を開催しております。
当館の絵画・焼物の収蔵品から代表的な作品,
今まで展示する機会の少なかった作品を展示しています。
ぜひお立ち寄りください。
会期:平成28年4月22日(木)~7月11日(月)
休館:水曜日(ゴールデンウィーク中も水曜日のみ休館)

ただ今 慈眼寺公園内の桜公園では桜が満開となっています。
ぽかぽか陽気に誘われて,たくさんの方がお花見を楽しんでいます。
桜公園の上にある公園(ふるさと考古館前)は菜の花が満開です。
花畑の周辺は甘い香りに包まれて,五感で春を満喫できますよ。
公園内は新芽も吹いてきています。
そうめん流しも始まっていますよ。

ぜひ谷山に春を感じにいらしてください!
当館の最寄駅でもあるJR指宿枕崎線の谷山駅から慈眼寺駅まで
ただ今線路の高架工事が行われています。→☆
昨日は26日のオープン記念のイベントとして高架を歩くレールウォークが開催されました。
変わりゆく谷山を見学できる貴重な機会なので参加してみました。

慈眼寺公園から新慈眼寺駅に向けて

新慈眼寺駅舎から望む現慈眼寺駅

ゴールは水戸岡鋭治氏デザインの谷山新駅舎。
シンプルな空間にも天井には心憎い配慮が。
急激に変わっていく街並みに戸惑いをおぼえることもありますが
新駅舎のオープンもとても楽しみです。
7キロのウォーキングの後はカフェトワメゾンでモーニングを美味しくいただきました。


カフェ&ベーカリートワメゾンでは毎週水曜日が定休日となっておりますが,
明日3月9日(水)のみ9時〜13時までパンを販売いたします。
ドリンクのご提供もできますので,ぜひお立ち寄りください。
(☆お食事メニューはございません)
なお,美術館は通常通り休館日となっておりますので,ご了承ください。