タイタニック号のモデル

安藤徹写真展「藍の刻」も会期をのこすところ1週間となりました。


さて、企画展のメインイメージでポスターにもなっているこの船は「富士川丸」です。1944年2月17日に旧トラック諸島で沈んだ徴用船です。

たくさんのサンゴや生物が付着し、周囲を多くの魚(この写真ではグルクン)が乱舞し、独特の神秘的な風景を生み出しています。

この船の写真を見て、どこかで見たことがある…と思った方もいるのではないでしょうか。
実はこの船、あの映画「タイタニック」で海底に眠っているタイタニック号として登場しているのだそうです。

本物のタイタニック号は1912年4月15日、イギリス・サウサンプトンからアメリカのニューヨークへの航海途中、大西洋のニューファンドランド島の沖合で沈みました。
現在水深4,000m近い海底に眠っているそうです。

4,000mとなると、なかなか撮影できる水深ではありませんので、水深40mの富士川丸をタイタニック号に見立てたそうです。

本展では富士川丸の作品は全部で9点展示しています。
映画「タイタニック」で見覚えのある風景を思い起こしつつ、作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか。