本日いよいよ「2023かごしま総文」開幕

本日より、2023かごしま総文(第47回全国高等学校総合文化祭)が開幕します。都道府県代表の高校生約2万人が全国から集まり、美術・工芸、吹奏楽、郷土芸能など計22部門(規定部門19、協賛部門3)での発表などが開催されます。本日午後からの開会式・パレードを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

さて、当館でも協賛企画として「そらと大地」展を開催中ですが、かごしま総文参加者の方(参加証をお持ちの方)は無料でご入館いただけます。

ぜひ、作品の壮大な世界観を味わってください。

見て触ってOK!

待ちに待った夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
当館では夏休み期間中、高校生以下は入館無料ですので
この機会にぜひ足をお運び下さい。

上の画像の作品は指宿長太郎焼窯元の有山禮石作「宙(そら)」です。
表面にミラーが埋め込まれていたり、凹凸の模様がほどこされています。
この作品は触れることができますので、見て触れて感じてください。

7月14日の鹿児島県 県民の日は、

7月14日は「鹿児島県 県民の日」です。
当館では「県民の日」にご来館いただいた皆様に
来館記念プレゼントをご用意しております。
この機会にぜひ足をお運び下さい。

清泉寺長太郎焼窯元よりご案内

鹿児島市下福元町の清泉寺長太郎焼窯元が開窯50周年を迎えられたとのご案内をいただきました。
清泉寺跡には立派な磨崖仏や、島津久章の墓には2mほどの五輪塔が残り、名の通り入口には今も水がこんこんと湧き出ている風情のある場所です。
この機会に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。