開花状況

鹿児島県にも桜の開花宣言がでて、当館前のソメイヨシノも咲き始めました。

そして、開花宣言にあわせてお問合せをいただく御衣黄桜は、
現在画像のとおり開花までもうしばらく時間がかかりそうです。
御衣黄桜の開花状況は随時こちらでご案内いたします。
例年はソメイヨシノが散り際に咲き始めますので、
その頃をめどにしていただくと良いと思います。

「旅の記憶」終了しました

1月7日から開催していた前畑省三米寿記念展「旅の記憶」は
本日無事に終了いたしました。
会期中は県内外から教え子の皆さんがたくさん足を運んでくださり、
前畑先生の喜びもひとしおのご様子でした。
また、水彩画を習っている方には線の引き方や着色の仕方など、
とても参考になったようです。

そして、全国各地、世界各国のスケッチを見ていると、
春の陽気にも誘われて旅に出たくなった方も多いのではないでしょうか。
ぜひ皆さんも旅先へスケッチを携えて、思い出を描き留めてみてください。

「旅の記憶」の図録は引き続き当館で販売いたしますので、
ご所望の方は受付までお声かけください。

「縁結び大学」に紹介されました

「出会った後の縁結び」をコンセプトに素敵なデートスポットなどを紹介するwebメディア【縁結び大学】で当館を紹介いただきました。当館の魅力やおすすめの過ごし方などをインタビュー形式でご紹介しています。
インタビュー記事はこちらから。ぜひご覧ください。

縁結び大学

「新・収蔵品展」開催のお知らせ

新・収蔵品展ポスター

〈名 称〉 新・収蔵品展
〈会 期〉 2023年3月23日(木)~6月25日(日)
〈観覧料〉 一般500円、高校生300円、小・中学生200円、70歳以上100円
〈概 要〉
2005年のリニューアルオープン以降、当館ゆかりの方々からの寄贈・寄託により魅力あふれる作品が所蔵作品に仲間入りしてきました。本展では過去10年間に寄贈・寄託された作品から未展示の作品を中心に展示いたします。
ニューフェイスたちの個性を楽しみながらご覧ください。
作品リストはこちら