海松

出羽さんの作品の搬入も無事終わり、明日からいよいよ展示に入ります。
これは展示予定の作品の一つで「ナガミル」という海藻の写真です。

あまり聞きなれない名前ですが、ミルという種類の海藻の1種です。
「ミル」を感じで書くと「海松」となります。

伊勢神宮の新嘗祭で神饌(神様に供える食事)としても供えられている
日本人には古来から馴染み深い海藻です。

といっても、この写真のミルは食べられない種類で、
神饌としてお供えされているミルは食用の別のミルだそうです。

以前このミルという海藻を知らずに
伊勢神宮の神宮徴古館で神饌の品書きで見たときに
「ミル貝ですか?」と学芸員さんにたずね、
初めて海藻であることを知りました。

その時教えていただいたのですが「海松文」というミルをデザインした文様が
平安時代の装束に用いられていたそうです。

もう一つ。

出羽さんから日本古来の色名に「海松色」という色がある、と教えていただいたので
日本色研事業株式会社発行「日本伝統色色名事典」で調べてみました。

以下引用させていただくと

海松色とは、
 海松は海草の一種で、その色からきた色名である。
 日本では長い間、この系統の緑色を表す色名がなかったので
 洋色名のオリーヴが登場するまで、
 平安朝から明治初期まで海松の色名は広く用いられた。
 鈍い緑系統の色としては木賊色も同じように使われたが
 木賊色はより青みを含んだ色として海松と区別される。
 海松は近世に入り江戸時代になると、たびたび流行した色なので
 暗緑色がかった茶色としての海松茶や、
 青みの海松茶という意味の藍海松茶などの当時の流行色も現れた。
ということです。

ミルって古来から本当に身近な海藻だったんですね。