小雪舞う1日でしたが…

本日は小雪の舞う寒い中「桜島 海底に流れる時間」へお越し下さったみなさま
ありがとうございました。
また、新燃岳の噴火の映像をニュースなどでご覧になり
鹿児島方面へ足を運ぶのを躊躇してしまいそうなところ
県外からはるばる足を運んで下さったお客様
本当にありがとうございました。

みなさん館内では写真と映像をじっくりと時間をかけてご覧になり
その後は1階のCafeであたたかいコーヒーでゆっくりと余韻を楽しんで
休日のひとときを過ごして下さっていました。

今回の「写真展」では写真と併せて
出羽さんが撮影された錦江湾(もちろん水中)の映像も放映しています。
ナレーションも入っていますので
写真とはまた違った生き物の様子をご覧いただけますよ。

生き物といえば、
毎日午後2時ごろになると
美術館1階の噴水にヒヨドリのペアが水浴びに来ます。
今日も小雪の降る中、2羽で仲良くやってきました。
1羽が水を浴びている間、相方は近くのフェンスで見張りをしています。
当館の噴水は光触媒で藻の繁殖を防いでいるため、薬品を入れていません。
飲んでも浴びても大丈夫なんです。2時ごろ来館されたら、噴水もそっと覗いてみて下さい。