7/20(土)有山長佑氏ギャラリートーク

本日は,本窯長太郎焼窯元より有山長佑氏にギャラリートークを行っていただきました。

初代から二代,三代との思い出にはじまり,ご自身のエピソードへ。
作品「湖畔」のモデルとして知られる黒田清輝の奥様に,東京のご自宅でごちそうをしてもらった思い出や,西郷隆盛の子孫の別荘地に下宿していた思い出など,他ではなかなかお話にならなかったエピソードをたくさんお話くださいました。
また,制作については,風土にあった素材探しと技術の研鑽を重ねながら,こだわりの蒼い釉薬にたどり着くまで16年もの月日がかかったこと,貫入の入らない白薩摩を目指し,釉薬の開発に励んだことなど,貴重な制作秘話をお話いただきました。

目頭を熱くしながらお話になる思い出や,熱く情熱的にお話になる制作秘話など,お越しいただいた来館のお客様との貴重な時間となりました。

次回ギャラリートークは,8/8(木)午後2時から,指宿長太郎焼窯元より有山禮石氏をお迎えします。
ぜひご来館ください。

「開窯120年 長太郎焼」展

明治32年谷山に開窯し、今年120年の節目を迎える「長太郎焼」の歴史と未来をみつめる品、ゆかりの品などを展示しております。うち8/14(水)に一部展示替えがあります。

◎期間中,小中学生の入館料は無料
◎7/20(土)午後2時より 有山長佑氏によるギャラリートーク
◎8/8(木)午後2時より 有山禮石氏によるギャラリートーク
◎7/26(金)7/27(土)午前10時より カモイケ工房有山清麿氏によるワークショップ

たくさんの皆様のご来館をお待ちしております。