大人向け俳句ワークショップ

坂田燦の「おくのほそ道」版画展にちなんで,大人向け俳句ワークショップを行いました。
美術館にて版画作品を鑑賞後,鹿児島伝統俳句協会の先生方と一緒に,近くの公園まで吟行へ。うろこ雲も入道雲も元気の良い気候の中,みなさん,たくさんの言葉を思い浮かべては,書き留めておられました。

そしていよいよ句会スタート!
先日,子供向け俳句ワークショップを行った際は,参加者のみなさんの俳句を短冊にしたため,七夕の笹に飾ったのですが,今回の大人向けワークショップは,本格的な句会となり,参加者それぞれが5つの俳句を詠みました。
最後に,全員のすべての句の中から,参加者それぞれが今日の一番を決める「特選」では,自分の感覚を代弁してくれている句を選ぶ方や,自分の気づかなかった情景を読んだ句を選ぶ方などさまざまで,詠み方にも,捉え方にも,いろいろな個性が垣間見える句会でした。