「海から生まれた作品展」から鹿児島の海を奔る船の模型

海から生まれた作品展では海にまつわる作品を展示しています。
本日ご紹介する作品は,鹿児島の海を航行している船の模型をご紹介します。
作品は3点とも谷山在住の模型作家横田博臣氏によるものです。
サクラエンジェル
先ずはおなじみの桜島フェリー「サクラエンジェル」
桜島フェリー初の電気推進船だそうです。
プリンセスマリン
こちらも桜島フェリーの「プリンセスマリン」
横田氏の作品はどれも分解して各層を見ることが出来るので
緻密に作られた内部までご覧いただけるように展示してみました。
トッピー
こちらは屋久島、種子島と鹿児島本土を結ぶ高速船「トッピー」です。
残念ながら2012年,佐多岬沖でクジラとの衝突事故で航行不能となりました。
もうこの模型でしか見ることはできません。

横田氏の作品はどれも本物と1/120,1/100の寸分たがわぬスケールで作られています。
その正確さ,緻密さには目を奪われる出来栄えです。

また,代表作「旧鹿児島交通局施設のジオラマ」(1/150スケール)は
鹿児島市交通局3階の資料展示室に常設展示されています。
そちらも無料でご覧ただけますので,併せて足をお運びください。

????????????????????????????????????